いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院 院長の宮川直也です。
もう12月になりましたね。
今年も残すところあと1ヶ月、今年中にやり残す事の無いように全力で駆け抜けましょう!
ここ数日昼と夜の寒暖差がさらに強くなってきてますね。
季節の変わり目には自律神経も乱れやすくなり体調に変化が出やすいです。
特に最近はぎっくり腰の症状で来院される方が増えています。
急に痛くなるので勘違いしがちなのですが、ぎっくり腰の多くの場合は日々の疲労が蓄積し、ささいなきっかけで「魔女の一撃」と呼ばれる程強烈な痛みに繋がります。
なので本日は腰周りのセルフケアについて発信したいと思います!
・腰のケア
①両手の親指を腰に当てる(写真の青い線の所)
②おへそに向かって圧を加える
③上体を左右にゆっくり倒す
倒す際に親指で指圧してる所にずーんとくれば良い感じです。
・おしりのケア
おしりも腰痛予防にはすごく大切な所なのでぜひやってください。
①椅子に座り足を4の字にする
②上体を前に倒す(背中は丸めずおへそを前に)
③深呼吸をしながら10秒間伸ばす(鼻から空気を吸って口から吐く)
日々のセルフケアが魔女の一撃を回避するために重要になります!
もちろん普段の腰痛の改善にも繋がりますので、ぜひやってみてください😊
簡単なことなのですが、続けると効果は絶大です!
写真、言葉では分かりづらいよ!なんて方は直接僕に聞いて頂ければ説明致しますので、いつでもご連絡ください!
いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院
委員長 宮川直也