❖ 継続は力なり、です

いつもありがとうございます。
BP鍼灸整骨院 院長【宮川 直也】です。
早いもので、今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいましたね。
ありがたいことに、今年は昨年よりさらに患者様との繋がりが増え、痛みに悩む多くの方の身体に触れ、治療する事ができました。
本当にありがとうございます。
残りの日数、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていこうと思います。
先週、妻の妊婦健診がありました。
まだ12週の小さな命ですが、妻のお腹の中ですくすくと大きくなっているようでした。
おなかの中でグルグル回る姿を見て、どんなおてんば、やんちゃな子どもが産まれてくるのかと、今からドキドキしています。
毎日、過酷な悪阻に耐えている妻ですが、先日腰やお尻の上の方が痛い、と訴えてきて、症状を聞いていくと、【坐骨神経痛】の可能性が出てきました。
まだ慢性化はしていない様子ですが、妊婦さんによく出やすい痛みの1つです。
やはり、妊婦さんは他の患者様とは違い、超音波を使う事ができず、電気を当てる場所も細心の注意を払わなければなりません。
治療、といっても根本的に改善することは、妊娠中はかなり難しいと思っています。
そこで、時間をなるべく作り、妻に「マッサージガン」を当てるようにしています。
また、長年、坐骨神経痛に悩まされていた患者様が、坐骨神経痛患者の日々のケアに関する本をご紹介くださり、大変勉強になりました。
現在治療院の読書コーナーにも置かせていただいておりますが、悪阻中の妻にも出来そうなケアを取り入れています。
やはり、妊婦さんにとっては特に日々のケアに勝るものはなく、少しずつ症状の改善が見られています。
妊婦さんに限らず、【坐骨神経痛】は誰でもなり得るものです。
坐骨神経痛に悩まれて、当院にいらっしゃる患者様も少なくありません。
坐骨神経痛だけに限らず、様々な痛みは日々のケアで改善していく事がとても多いです。
そのため、当院では治療の最後に、ご自宅でできる効果的なケアをお伝えさせていただいております。
【継続は力なり】とよく言われますが、その継続はとても大変な事です。
習慣になるまでには、3ヶ月、半年かかるとも言われています。
しかし、日々の積み重ねで、皆様の身体は確実に変わります。
ぜひ、痛みのない生活を取り戻すためにも、日々のケアを大切にしていってほしいと思います。
また、今週は9日(土)が休診、翌日の10日(日)が診療日となっておりすぐ。
10日(日)は、まだご予約に空きがございますので、ご連絡お待ちしております。
寒さも厳しくなってきましたので、温かくしてお過ごしください。
いつもありがとうございます。