いつもありがとうございます。 BP鍼灸整骨院アシスタントの宮川みきです。
週末は父の日でしたね。我が家は三男が産まれてバタバタしていることもあり、義父にプレゼントを渡したことと、子どもたちが院長に、いつもありがとう、ぎゅー!とハグしただけで終わってしまいました、、、
そんな父の日の昨日も、院長は産後外に出られない私の代わりに、子どもたちを動物園や公園に連れて行ってくれたり、夜もいつものルーティンで絵本の読み聞かせをしてくれました。
実は、絵本の読み聞かせは、父親の方が効果があることをご存知ですか?
ハーバード大学の研究チームが本の読み手を母と父に分けて、子どもの理解力・語彙力・認知発達能力との関係性に関する調査を行った結果、父親の読み聞かせの方が数値が高く出たという結果が報告されています。
我が家は、大人になってからも本が好きな子に育ってほしいという思いから、寝る前の読み聞かせを行っています。
大人になってからも読書をする事で、たくさんのメリットがあるのですが、例えば、知識や教養、語彙力が身につくだけでなく、他者とのコミュニケーション能力や問題解決能力の向上などが挙げられます。
読書は良い事と分かってはいても、1冊読むだけの時間がない、どんな本を選んでいいのかわからないなど、様々な理由から習慣化できない方も多いと思います。
そんな方は、要約を読むことから始めるだけでも効果的です。興味を持ったら1冊読んでみる、と気軽な気持ちで良いのです。
活字を目で追うことも、脳の活性化に繋がりますし、情報も得られて一石二鳥どころか、三鳥、四鳥、、、良いことだらけですね!
ぜひ皆様も、【読む事】を習慣化してみませんか?では、今週の空き情報をお伝えします。火曜日木曜日の午前中が比較的予約が取りやすいです。
いつもありがとうございます。